収納と持ち運び。

以前からカードを収納するケースと、
持ち運び用のケースを探してました。

まずは、プレイ用にストックしている白黒カードや、
バインダーを持っていないバージョンの白黒カードを
まとめる収納用のケース探し。

最初はストレージボックスを検討したのですが、
カードを探したり、出し入れの際に、
ちょっと面倒かと思いました。

ある程度小分けが出来て、収納力があり、
マジックテープでないもの(すぐに馬鹿になるので)を
探していたところ、

カードケース1

100円ショップでいい感じのものを発見しました。
2つセットで100円となんかお得感がありませんか?

このケースの良いところは、
上部にへこみがあり、下部にポッチが付いているので、
積み重ねてもズレたりしない点です。

カードケース3

カードを入れてみるとこんな感じです。
150枚収納可能と書いてますが、WCCFのカードだと、
ぴっちり入れると140枚程でした。

ぴっちり入れると取り出しにくくなるので、
大体、130枚前後くらいにしてます。

次は持ち運び用のケース。

今までは、一般的なデッキケースに、
仕切りを入れて2チーム分ずつ持ち運んでいました。

基本的に、ローダーには入れずに
スリーブだけなので2チーム32枚が入っていた感じです。

運用するチームが増えてきたので、
時間のある時以外は、全部持ち出すことが減って、
少数のチームだけ持ち出す時に、
いちいち入れ替えるのが面倒でした。

そこで、1チーム分の16枚+αが収められるケースがないかと、
色々物色していたのですが、

カードケース2

ちょうど良い感じのものを見つけました。
こちらも、2つセットで100円。

実際にカードをいれるとこんな感じです。

カードケース4

ローダーも収まるサイズですが、
ローダーに入れると1チーム分は入らなくなる感じです。

本当はもう少し小降りのサイズのものにして、
オフィシャルバインダー等についている、
Aimeのシールを活用するつもりでした。

でも、これはこれで、
チームの顔を選手を先頭にしていれば、
識別できて良いかと思っています。