チームパラメータにボーナス。

サッカーキングのサイトに興味深い記事がありました。

http://www.soccer-king.jp/sk_blog/article/323435.html

主に練習についての情報なのですが、
中でも気になったのが、

「チームパラメータにボーナスを加えよう」

という内容です。

チームパラメータは、監督レベルの違いに寄って、
限界が設定されているのは周知のことですね。

解りやすいところだと、オールAに出来るのは、
IML(インターナショナルマネージャーライセンス)に
なってからになります。

NML(ナショナルマネージャーライセンス)や、
CML(コンチネンタルマネージャーライセンス)の段階では、
パラメーターをオールAには出来ません。

例えば、オフェンスをA以上にすると、
反対のディフェンスはB以下になります。

もちろん、Sランクにはできますが、
逆側のパラメーターがかなり小さくなります。

さて本題です。

何かしらの要因でボーナスが付くことは、
自身の経験から解っていたのですが、
ちゃんと法則があったんですね。

まず始めに監督称号について。

これは、金枠や永久称号だとかなり優遇されるのは、
知っていたのですが、設定していてもいなくても、
所持しているものの中の最高位のもので決まるみたいです。

次に特殊能力の★5が一定数以上について。

パラメーターの片側をSにした時に、
反対側のパラメーターは、ある一定上は伸びないのですが、
大体7人以上、覚醒したメンバーが居ると伸びた経験があります。

その際にランダムに伸びると思っていたのですが、
覚醒している選手のポジションが伸びしろに、
影響を与えているようです。

例えば、FWならオフェンス、MFは支配、
DFなら奪取、GKならディフェンスとかなんででしょうかね〜。

最後に、トーナメントモードのタイトルについて。

これは、全冠しているか否かで、
変わってくるのではと思っていたのですが、
トーナメントモードの9つあるタイトルが対象のようです。

全て準優勝以上でもボーナスは付いているようです。
すべて優勝以上、全冠の状態だと、
さらにボーナスが付くようです。

チームパラメーターをSAにする方法を、
色々検証していたので、
個人的には結構参考になる記事でした。

今回の記事の内容と今までの経験を踏まえると
チームパラメーターをSAにするためには、

・監督レベルはIML以上
・全冠
・特殊能力の覚醒が16人
・金枠以上の称号

と言った感じの条件が揃っていないと、
いけないような気がします。

複数のチームで実証してみたいのですが、
今の仕様だとチーム編成によっては、
全冠が結構厳しいですよね。

S級タイトルの決勝で、対人になるかどうかで
随分と獲得できる可能性が変わってくるので。