創造の艦隊始動。

木曜日にプレイした時に、
コンビKPの「創造の艦隊」を試してみました。

必要な面子は、
09-10SPSイニエスタ、シャビ、セスク、
ダビド・シルバ、シャビ・アロンソの5人です。

創造の艦隊01
(C)SEGA

創造の艦隊02
(C)SEGA

フリーにしても良かったんですが、
とりあえずU-5Rで納まるように、KP発動者の5人のみをレアに。

「創造の艦隊」はミックスパスワークの上位版なので、
さぞかし、長短織り交ぜた華麗なパスが
飛び交うと思っていたのですが。。。

なぜか、5人の個性が強く出るだけで、
パスワークをほとんど披露してくれませんでした。

サイドに配置したためかもしれませんが、
イニエスタ、ダビド・シルバなどは、
個人で突破を計ろうとすることが多かったです。

一応チーム全体に影響のでるKPのはずですが、
KPに指定している人にボールが渡りやすいという、
特性があったりするんでしょうか。

また、KP所持者が相対的にスタミナ値が低いので、
基本的に、まともに発動するのは前半のみです。

休養明けなら、なんとか後半20分くらいまで持ちますが、
連戦している状態だと、前半終了間際に息切れすることも。

あまりにも、思っていた動きと違ったのと、
後半に、1人かけるとKPの選択肢が限られてくるので、
かなり戦い辛い状態でした。

そのため、5,6試合くらいでギブアップして、
創造の艦隊発動前のカードに戻しました。

創造の艦隊を発動させるために結成したチームなので、
個人能力や特殊能力を覚醒させたり、グラフ等を伸ばした後に、
再度チャレンジしてみたいと思います。