特別指導と追加能力。

特別指導と追加能力は、
13-14になって追加された新しい要素のひとつですね。

特別指導の発生頻度ですが、
そこそこあるような気がしました。

ちなみに特別指導を待っている選手は、
ミーティングルームで何らかのアクションを起こしています。

特別指導01
(C)SEGA

悩んでいる感じで頭を傾けていたり、
上の画像みたいに手を挙げてアピールしています。

ぼやけていますが、クロースとL.ベンダーが、
手を挙げてアピールしています。

あと秘書さんが事前に教えてくれることもあります。

特別指導02
(C)SEGA

最初は特殊が溜まっていない選手のほうが、
特別指導が起きやすいのかと思っていましたが、
別のチームでは覚醒している選手も手を挙げていました。

写真を取り忘れたのですが実行すると、
選手名鑑の登録画面みたいなのが出てきて、
指導する選手を選べます。

選手を選ぶ時に、相性のことや、
個人能力または特殊能力が伸びやすいとか、
一応確認できるようになっていました。

で、注意しないといけないのは、
一度選んだ指導選手は変更が利かないようです。
(もしかしたらキャンセルの方法があるのかもしれませんが。)

で、成功すると

特別指導03
(C)SEGA

こんな感じで、能力が引き出されたことが表示されます。

ベンダーで成功したのですが撮影し忘れたので、
日本縛りのカズ様で撮影しました。

成功したのですが、
カズ様にディフェンシブは要らないかと思い、
今回はキャンセルしておきました。

追加能力_ディフェンシブ
(C)SEGA

そして、L.ベンダーも成功したので、
選手の能力を確認するとこんな感じで追加されています。

今日は1試合しか試せていないので、
追加能力がどれほどのものなのか実感できていませんが、
追々試してみたいと思います。

ちなみに失敗しても経験は溜まるので、
積極的に試したほうが良いのではないでしょうか。