ラーム(バラックチーム)

ノイアーに続き、ラームです。

使用期間は、
11-12ver2〜12-13ver2の稼働後くらいまで。
試合数は150試合。

ポジションは、主に右SB。たまに左SB。

バラックチーム-ラーム
(C)SEGA

画像は、12-13SPのものですが、
基本的には、KPがフォアザチームの
11-12SPを使用していました。

序盤から、パワータイプにはやや弱いものの、
さほど気になることはなく、守備は安定していました。
CBや持ち上がった後のDMFのカバーリングも良かったです。

あと、GKの飛び出しを間違えて、
裏をつかれときも、しっかりカバーして、
ピンチを防いでくれたこともしばしば。

が、攻撃面では、ちょっと期待ハズレでした。
左右の指示ボタンを点灯してても、
11-12の時からハーフライン辺りまで持ち上がる程度でした。

KPのためか、バージョンのせいなのか、
見方がいると周りに預けることが多く、
ガンガン攻め上がることはなくなったようです。

個人能力が覚醒して、
都合良く攻守両面の能力がアップしたのに、
守備の質が上がったくらいで相変わらず上がらず。

が、攻め上がることができれば、
グラウンダーのクロスは中々の精度ですし、
自らシュートを打ったときも決定力はあると思います。

途中で総合値が高い12-13SPを入れましたが、
KPがフォアザチームでない分、攻守においての動きが、
11-12SPよりも半端な印象を受けました。

12-13に入ると当たり弱さが強調されて、
正面からのパワー系のドリブラーにあっさり抜かれることが、
しばしばあり、ちょっと弱体化した印象でした。

このチームでは、SHやWGでは使用しませんでしたが、
そちらのほうが向いているかもしれません。