12月19日プレイ詳細(その1)

この日は、前半9クレはバルサ縛りを回してました。

雨模様で、平日の朝一からのプレイということもあり、
地元ゲーセンは、よく見かける先客1名の状態。

とりあえず席についたら、KCCのタイミングだったので参戦。

先客が入ってくるかと思いきや、
リーグ戦をずっとやっているご様子で、結局一人旅。

前線のビジャ、セスク、メッシが、
圧巻のパフォーマンスを見せて得点を量産し、
守備もマスチェラーノ、プジョル、アビダルがきっちり仕事をして、
完封で、労せずにNSCも含めて獲得。
これで、タイトルはPSC/EPCに続いて4つ目。

その後、開幕2連勝で迎えたプレミアリーグを終わらせる為に、
ひたすらリーグ戦をこなし、2試合ほど0-0のドローがあったものの、
それ以外は大差で勝利して、プレミアリーグ優勝で締めくくりました。

今のところ安定して得点を生み出せる
フォーメンションは4-1-2-3です。

トップは、左から、ビジャ、セスク、メッシ順。
2列目は、イニエスタとシャビ。
ボランチに、マスチェラーノ。
DFラインは、左から、アビダル、プジョル、ピケ、アウベス。

攻撃のタスクは、2列目までの5人+アウベス。
守備のタスクは、残り4人で行っている感じです。

ドローになった2試合は、
コンディションの関係で、メンバーを入れ替えたり
若干フォーメションを変更したときに機能していない感じでした。

この日印象に残った選手の雑感ですが、

ビジャは、師弟で引き連れてきたので、
個人能力の星が5つの状態で、最初からハイパフォーマンス。
お気に入りの09-10SPSほど突破力は無いように個人的には感じるのですが、
それでも、得点力はさすがです。

セスクは、星が溜まってなくてもドリブルで抜きまくります。
現在星が4つで、最近はヘディングからのゴールも増えている気がします。
現在チーム得点王。

メッシは、星が3つあたりまではさほど目立った感じはしなかったのですが、
4つになってからは、好調以上の時はドリブルが止まりません。
クロスにもジャンピングボレーで合わせることも多くなり、
ペナルティーエリア内に入って放ったシュートは、この10試合全てゴールしてます。

シャビは、星が1つですが安定したパフォーマンスを発揮。
ボールロストやパスミスはほぼ無く、チャンスがあれば前線を追い越して、
ゴールを挙げるシーンもしばしば見受けられます。

イニエスタは、星2つ。
足にボールが吸い付くようなボールさばきを見せて、
相手を抜いて行くのは、気持ちよいのですが、
ゴール数はともかく、アシスト数が伸び悩んでいる感じです。
ちょっと空気化しているのが問題。

あとは、アビダルの守備がさすがですね。
CPU相手とは言えかなり鉄壁を誇っています。

ブラジル縛り

レギュレーション:U-5R

11-12の終了間際に立ち上げ、通算6任期目のチームです。
メンツが揃ったので、前回のミラン縛りを途中終わらせ急遽立ち上げ。
師弟はカカとロナウジーニョ。
連携が付かない2人を太線状態でつれて来れたのは収穫でした!

メンバーは、近年の代表招集組で組んでいます。

最初は、このバージョン排出が決まっていたオスカルを使用するために、
09-10REのオスカルがメンバーに入っていたのですが、
メンツ的にあまり出番がなさそうなのと、
アウベスは攻撃に回したいので、立ち上げ数試合で、
マイコンと入れ替えました。

01.GK ☆ジュリオ・セーザル(08-09WGK)組織守備重視(D)
02.CB チアゴ・シウバ(11-12SP)マンマーク(S)
03.CB ダビド・ルイス(11-12SP)インターセプト重視(D)
04.RSB マイコン(10-11SP)プレスディフェンス(D)
05.LSB ☆マルセロ(10-11WBE)ミドルシュート重視(O)
06.DMF ルイス・グスタボ(10-11RE)カバーリング重視(D)
07.DMF ラミレス(11-12RE)ダイナモ(S)
08.SMF ☆ダニエウ・アウベス(10-11WSB)クロス重視(O)
09.OMF ロナウジーニョ(05-06SP)コンビネーションプレイ(O)
10.CF ☆カカ(07-08EMVP)フリーロール(O)
11.CF ☆ルイス・ファビアーノ(09-10BRS)降臨(S)

12.CF フレッジ(05-06RE)フィニッシュワーク(O)
13.CF フッキ(09-10RE)ドリブル重視(O)
14.OMF ネイマール(10-11SP)フリーロール(O)
15.DMF ルーカス(09-10RE)個人守備重視(D)
16.CB アレックス(10-11RE)リトリート(D)SS(POW)

CP:ロナウジーニョ(コンビネーション)
CK:ロナウジーニョ
FK:アウベス
PK:カカ

フォーメーションは、4–2-3-1か4-3-3を予定。

主に使用するKP
オフェンス:コンビネーションプレイ、フリーロール
ディフェンス:組織守備重視、プレスディフェンス、カバーリング重視
サポート:マンマーク

ブラジルの選手はたくさん起用してきましたが、
ブラジル縛りをやったことが無かったので、
ワールドカップ開催を機にやってみようかと。

綺羅枠は、とりあえずな感じで選んでいるので、
しっくりこなければ随時変更予定です。

せっかくなんで、レアKPをいくつか発動させたいと思っています。

オフェンス+パワー+奪取を震撼させて、
アウベスのキラークロス(オフェンス+奪取)
マルセロのワイドブラスター(オフェンス+パワー)
ファビアーノのシリアルハンティング(オフェンス+パワー)

オフェンス+支配+スピードを震撼させて、
ファビアーノのペンザン(オフェンス+支配)
ネイマールの危険な遊戯(オフェンス+支配)
カカ(バージョン替えて)の天地創造(オフェンス+スピード)

どちらかのパターンでやってみようと思います。

バルサ縛り

レギュレーション:U-5R

11-12の終了間際に立ち上げ、通算8任期目のチームです。
前回のスペイン縛りU-5から引き継ぎ、師弟はビジャとピケ。

初のバルサ縛りです。
比較的近年のメンバーを中心に組んでます。

01.GK ビクトル・バルデス(10-11SP)シュートセービング(S)
02.CB カルレス・プジョル(05-06SP)組織守備重視(D)
03.CB ジェラール・ピケ(10-11SP)インターセプト重視(D)
04.RSB ☆ダニエウ・アウベス(10-11WBE)ドリブル重視(O)
05.LSB エリック・アビダル(11-12SP)リトリート(D)
06.DMF ハビエル・マスチェラーノ(11-12SP)カバーリング重視(D)
07.CMF ☆アンドレス・イニエスタ(10-11WBE)チャンスメイク(O)
08.CMF ☆シャビ(10-11WBE)ショートパス重視(O)
09.OMF セスク・ファブレガス(11-12SP)ワンタッチパス重視(O)
10.CF/WG ☆リオネル・メッシ(10-11WBE)フィニッシュワーク(O)
11.CF/WG ☆ダビド・ビジャ(10-11WSS)フィニッシュワーク(O)

12.CF ボージャン・クルキッチ(10-11RE)ラインブレイク(O)SS(OFF)
13.WG ペドロ(11-12SP)ムービングパスワーク(O)SS(SPE)
14.WG イサーク・クエンカ・ロペス(11-12RE)プルバック重視(O)
15.DMF セルジ・ブスケッツ(09-10RE)プレスディフェンス(D)
16.DF/DMF アンドレウ・フォンタス(11-12)ショートパス重視(O)

CP:プジョル
CK:シャビ
FK:アウベス
PK:指定なし

フォーメーションは、4-1-2-3か4-2-1-3を予定。

主に使用するKP
オフェンス:ワンタッチパス重視、フィニッシュワーク、ドリブル重視
ディフェンス:組織守備重視、プレスディフェンス、カバーリング重視
サポート:シュートセービング

このチームの目的は、色々あるのですが、
まずはレアKPを色々発動させること。

イニエスタ(10-11WBE)イリュージョニスタ(オフェンス+支配)
メッシ(10-11WBE)プラトプリンシパル(オフェンス+スピード)
ビジャ(10-11WSS)無限のゴールビジョン(オフェンス+スピード)
アウベス(10-11WBE)横断列車(オフェンス+スピード)

余裕があれば、カードを入れ替えてコンビKPも。

ダミーウィング
(支配+11-12SPビジャ・11-12SPペドロが黄金連携)
パセスデラマシア
(支配+11-12SPセスク・11-12SPイニエスタ・11-12SPシャビ・11-12SPブスケッツ)

必然的にチームグラフは、
スピード・オフェンス・支配を震撼させる形になります。

その他の目的としては、
いろいろな選手の使用感を確認したいですね。
特に初起用組。

●イニエスタ
随所に光るプレイをしてくれるのですが、
彼がいないと困るまで行かないんですよね〜
どこが一番輝くのでしょうか??

●セスク
前々回のスペイン縛りであまり出番の無かったんで、
シャドーストライカーとして活躍してもらう予定です。

●メッシ
前回のアルゼンチン縛りでしばらく使っていたけど、
今ひとつしっくりこなかったので、こちらで輝いてもらいます。

●ボージャン
前回のスペイン縛りで、あまり活躍させれなかったので、
セスク、メッシの交代要員として期待しています。

●バルデス
初起用です。スペイン人のGKは、カニサレスと
カシージャスしか使ったことなかったので、
どんな感じか楽しみです。ビックセーブするイメージがあるのですが。

●アビダル
右のアウベスが上がりすぎると思うので、守備に期待して起用。

●ペドロ
基本ビジャの控え。でも、ビジャとのコンビKPも是非試したいです。

●クエンカ
噂のクロスはどの程度ものか、期待しています。

●フォンタス
メンツ的にDFの控えはあまり使わないかもしれないので、
守備的なことを一通りできそうな感じなので起用してみました。